Friday, February 23, 2007

めん

昼飯にパスタTortelliniを食べていて、形が上海の屋台で食ったものとまったく同じなので、やっぱりイタリアからシルクロード通って伝わったんかなあなんて思い調べてみました。

Noodleの起源は中国、アラブ、イタリアとそれぞれ言われているらしいのですが、文献に残っている最古のものは東漢の時代(紀元22〜250)のもので、また2005年に中国社会科学院考古研究所研究员により青海省で発見された面は4000年前のものらしいです。

Noodle
面条

実際たくさんの種類の面が中国ではあって、留学時代に西安に居た時もよく食べました。当時は開発の波がやってくる直前だったので屋台もそこら中にあって楽しかったです。特によく食べたのは拉条子で、太めの面に炒めた肉、ピーマン、トマト、オニオンなどを絡めて食べる新疆の面。新疆は中国の西の端で,スタート地点の西安からまっすぐシルクロードが通ってます。旅行者からあっちの面はものすごくうまい、とか聞かされたり、後に西安西500キロくらいにある蘭州(兰州拉面で有名)で食べた面がうまかったので

シルクロードを西に行けば行くほど面がうまい

と仮定をたていつか実証するのが夢です。ただこの新疆维吾尔自治区という所は独立機運の高いところらしく、よく爆弾テロがあったりするようです。またある日本人旅行者は穴に落とされその上からレンガを投げ込まれ金をとられた、なんてぼこぼこの顔、真っ赤に内出血した目をして言ってたのでちょっとおっかないです。統一するには大きすぎるんでしょうねあの国。

No comments: